家電の買取サービスを利用しようと思いました。

引越しの際にいらなくなった家電を処分したいと思い、市町村の粗大ごみ処分では処分費がかかってしまうだけなので、家電の買取サービスを利用しようと思いました。使用したのは検索で上のほうに来る、家電高く売れるドットコムです。ここに決めた理由は、大きくて持ち運びがしにくい家電を、送料無料で引き取りしてくれるからです。売りたい家電が送風機、掃除機、ホームベーカリーなど多岐にわたっていたこともあり、送料がいくらかかるか不安だったので、これは助かりました。まずホームページから売りたい家電の名称や型番などを記入し、のちほど業者側から電話で価格を教えてくれるというシステムです。ホームページでの報告から電話がかかってくるまでにかかったのは1日ほどでした。
注意点としては、家電の買取は古いものは買取対象外になるということ。販売から5年以内のものでないと、査定されません。対象外商品については、無料で処分と引き取りも行ってくれるので、ダメ元で相談してみるのもありでしょう。買取を依頼した家電の中で、最も新しいのは掃除機で、販売から1年内の東芝・トルネオです。4万円ほどで購入したもので、これが5000円で買い取りになりました。ホームベーカリーは購入から5年近く経っていたので買取は難しいかなと思っていたのですが、比較的需要のある家電だったためか、500円で売ることができました。他に5年以上経過している炊飯器などもあり、こちらは買取ではなく処分という形になりました。購入から5年以内ですが、フードプロセッサーについては買取対象外で、こちらは引き取りも不可でした。調理家電も種類によっては売ることができないようなので注意が必要です。